アスパラガスのグリル ロメスコソース
パプリカ、トマト、ニンニク、アーモンドの旨味が凝縮された甘酸っぱいソース。
グリルした野菜はもちろん、肉や魚に掛けても、パンに塗ってもおいしい万能ソースです。
材料(2人分)
- アスパラガス
- 4本
- 【ソース】
- 赤パプリカ…1個
- アーモンドスライス…40g
- ニンニク…1個
- トマト缶…80g
- パプリカパウダー…4g
- 塩…4g
- オリーブオイル…85cc
- シェリービネガー(または米酢)…8g
-
ニンニクを皮ごと、160℃のオーブンで45分焼く。アーモンドスライスは炒めておく。
-
グリルなどで赤パプリカを皮が焦げるまで焼く。
-
赤パプリカを冷まして皮をむき、手で二つに割ってワタと種を取る。
水っぽくなってしまうのでパプリカを水にさらして皮をむかないように。熱くなっているので粗熱を取ってから作業をしましょう。割ったときに内部から出る蒸気にも注意!
-
アスパラガスの根元を切り落とし、皮をむく。
-
アスパラガスを焼き色が付くまで焼く。
-
フードプロセッサーに、皮をむいたニンニク、アーモンドスライス、赤パプリカ、トマト缶、パプリカパウダー、塩、オリーブオイル、シェリービネガーを入れてかくはんする。
-
平皿にアスパラガスをのせ、⑥のソースを添える。
(無断転載禁ず)